なんとなく仕事で連絡待ちなので書いてみました
QeeQeeです
敵を知って己を知れば、百戦危うからず
という諺がありますが
私が知る限り、私と言う人間はトップデッカー
つまり、右手が輝く様な人間ではありませんw
ので、デッキを作る際に確率に身を投げるしか方法がありません・・・
しかし、確率も多くのデッキを回せば大体こういう確率で
カードは手元に来ますよw っていうあくまで目安です。
多少のブレ幅は諦めざるえません。
そこでまず、青のカードによるライブラリー操作及びカードドローによる
ブレ幅の縮小を考えてしまいます。
60枚のデッキならば上から10枚カードを捲ると
土地が20枚のデッキならば期待値は3枚なるかと思います。
レガシーの環境なら3マナ確保できると何とか頑張れます。
で、1ターン目に先行きを確認したいので1マナのライブラリー操作が
欲しいのですが、手札7枚の中にそういうカードが1枚来るようにと考えると
8~10枚は必要になります。
これで仮想1ターン目に10枚確認が成立しました。
ここからCTG的なサンプルで私的なデッキの組み方を説明します。
では、この最初の10枚の中に何が欲しいかと言うと
相手の動きを妨害する物、土地3枚ですねw
妨害に関しては2つに分類できます。
クリチャーかそれ以外かです。
クリチャーの場合、単純に除去か相手と同等以上の生物になります。
もし相手が20枚クリチャーが入っているデッキならば
3ターンで3体のクリチャーが出てくる可能性が高い訳です。
ですのでこちらも3枚はそう言うカードが最初の確認の段階で
欲しいわけですが、クリチャー以外の対応もあるので理想は
除去1枚 カウンター1枚 クリチャー1枚
と言った感じでしょうか。
上記の様に動こうと考えるとそれぞれ6~8枚程度はデッキ内に
存在しないといけません。
CTGなら
除去 SoP×4 炎渦×3 計7枚
クリチャー タルモ×4 RWM×4 計8枚
カウンター Daze or 嵌め×4 FoW×4 計8枚
になります。
此処までで決まってる事と言えば
1マナライブラリー操作 ブレスト×4 独楽×4 計8枚
除去 SoP×4 炎渦×3 計7枚
クリチャー タルモ×4 RWM×4 計8枚
カウンター Daze or 嵌め×4 FoW×4 計8枚
環境メタ 相殺×4
土地 20枚
合計55枚ですw
まぁ、炎渦はメタ次第ではサイドINの可能性を秘めていますがw
それを抜いての合計52枚はほぼ決定事項となってします訳です。
(あくまでも私の中での話です。)
で、私は最初に話した通り右手系ではないので1枚来る確率より
ちょっと上が良いのです。
そこでまず1マナライブラリー操作ですが、独楽がすぐに機能しない事も
考えて、思案を2枚欲しくなります。
次に除去の増加ですが、ここで枷が2枚。
即効性は少ないですが、その分永続性であることに利点を感じます。
そして、最後の1枠は色々な回答があるペスとなった訳です。
バウンスやエンチャント、アーティファクト破壊でも多分問題無いと
思うのですがねw
手札が無くなるコントロールなのでどうしても永続性のある
置物に魅力を感じますw
因みに、炎渦が抜ける時はメタ的に同系もしくは苦手なヘビーパーミッションが
多い環境と思った時です。
多分変わりに入るのは嵌めになるんでしょうがw
まぁ、なんだかんだと書きましたが言いたい事は
運が無いオイラは人よりちょっと多めに入れないと手札に来ないから
デッキの枠が少ないんだよ><
って事ですw
QeeQeeです
敵を知って己を知れば、百戦危うからず
という諺がありますが
私が知る限り、私と言う人間はトップデッカー
つまり、右手が輝く様な人間ではありませんw
ので、デッキを作る際に確率に身を投げるしか方法がありません・・・
しかし、確率も多くのデッキを回せば大体こういう確率で
カードは手元に来ますよw っていうあくまで目安です。
多少のブレ幅は諦めざるえません。
そこでまず、青のカードによるライブラリー操作及びカードドローによる
ブレ幅の縮小を考えてしまいます。
60枚のデッキならば上から10枚カードを捲ると
土地が20枚のデッキならば期待値は3枚なるかと思います。
レガシーの環境なら3マナ確保できると何とか頑張れます。
で、1ターン目に先行きを確認したいので1マナのライブラリー操作が
欲しいのですが、手札7枚の中にそういうカードが1枚来るようにと考えると
8~10枚は必要になります。
これで仮想1ターン目に10枚確認が成立しました。
ここからCTG的なサンプルで私的なデッキの組み方を説明します。
では、この最初の10枚の中に何が欲しいかと言うと
相手の動きを妨害する物、土地3枚ですねw
妨害に関しては2つに分類できます。
クリチャーかそれ以外かです。
クリチャーの場合、単純に除去か相手と同等以上の生物になります。
もし相手が20枚クリチャーが入っているデッキならば
3ターンで3体のクリチャーが出てくる可能性が高い訳です。
ですのでこちらも3枚はそう言うカードが最初の確認の段階で
欲しいわけですが、クリチャー以外の対応もあるので理想は
除去1枚 カウンター1枚 クリチャー1枚
と言った感じでしょうか。
上記の様に動こうと考えるとそれぞれ6~8枚程度はデッキ内に
存在しないといけません。
CTGなら
除去 SoP×4 炎渦×3 計7枚
クリチャー タルモ×4 RWM×4 計8枚
カウンター Daze or 嵌め×4 FoW×4 計8枚
になります。
此処までで決まってる事と言えば
1マナライブラリー操作 ブレスト×4 独楽×4 計8枚
除去 SoP×4 炎渦×3 計7枚
クリチャー タルモ×4 RWM×4 計8枚
カウンター Daze or 嵌め×4 FoW×4 計8枚
環境メタ 相殺×4
土地 20枚
合計55枚ですw
まぁ、炎渦はメタ次第ではサイドINの可能性を秘めていますがw
それを抜いての合計52枚はほぼ決定事項となってします訳です。
(あくまでも私の中での話です。)
で、私は最初に話した通り右手系ではないので1枚来る確率より
ちょっと上が良いのです。
そこでまず1マナライブラリー操作ですが、独楽がすぐに機能しない事も
考えて、思案を2枚欲しくなります。
次に除去の増加ですが、ここで枷が2枚。
即効性は少ないですが、その分永続性であることに利点を感じます。
そして、最後の1枠は色々な回答があるペスとなった訳です。
バウンスやエンチャント、アーティファクト破壊でも多分問題無いと
思うのですがねw
手札が無くなるコントロールなのでどうしても永続性のある
置物に魅力を感じますw
因みに、炎渦が抜ける時はメタ的に同系もしくは苦手なヘビーパーミッションが
多い環境と思った時です。
多分変わりに入るのは嵌めになるんでしょうがw
まぁ、なんだかんだと書きましたが言いたい事は
運が無いオイラは人よりちょっと多めに入れないと手札に来ないから
デッキの枠が少ないんだよ><
って事ですw
コメント
間違いないですねw
ただ、相手のデッキとの兼ね合いで確率にすがるしか無い時もあります><