をやらせてみたい。

QeeQeeです

ニッセンレガシーの際、泊まる場所が無いと言うことで
ちーちゃんとバップルとしろーとヘギーが実家に泊まる事に。

布団が3つしかなかったので公平に寝場所を決めようと
用意したゲームが『Mastermind』である。

クラスはスーパーで9種類のカラー使い
隠された5つのカラーの種類と個数を推理して行くゲームである。

①ゲーム12ターン制で早いターンで正解した人が勝者となる。
因みに普通の人なら競争しなければ12ターン内に
正解を導けると思われる。

このゲーム、基本的に仮定→結果を繰り返し矛盾を取り除いて
行く事で正解を導くのですが、早いターンで終わらそうとすると
出来るだけ①ターンに入ってくる情報量が多いほうがいいのですが
それをすると情報量が多すぎて仮定の数が一気に増えて
ミスが誘発してしまうという、情報処理能力を競うゲームです。

この情報処理能力が高い人を『理論派』とし

誰が理論派かを確認していきました。

結果 ちーちゃん≧しろー>ヘギー≧ばっぷる

と言う公式が導き出されました。


ちーちゃん・しろー

ちーちゃん・しろーは第三者の場合、情報処理が極めて高いですが
当事者になると細かいミスが多く情報処理の精度が下がります。

MTGでもよく有りますよねw
プレイを観戦してると良くプレイヤーのミスがわかるって事が。
基本、観戦者と当事者では考えてる深さが違います。
当事者は此処までの仮定・結果からいろいろ考えているんですが
いろいろ考えると、初期情報が薄れたり抜けたりして
結果間違ったプレイに繋がってしまう事があります。

傍から見ると『何やってんの~』って事も
当事者はプレイしてからハタッと気づくものなのです。

まぁしかし、2人ともかなり理論派であるww



ヘギー・ばっぷる

理論派に対して感覚派というのが正しいならこの二人は感覚派である。

序盤にその余りある感覚でかなりの情報量を引き出し
(たぶん出題者の傾向からこういう事をして来るんじゃないか?的な事を考えて動いてくる)早い正解を導けるのでは!?って処からの情報処理が苦手。
感覚で物事を捉えているのか、これが正解って思い込む節がある。
確定事項でない情報を確定として扱うので上手く行く時はいいが
そうでないとボロボロになって行く傾向がある。

上手く行ってる時はいいが崩れ出すと修正できない事ってないですか?


まぁこんな事を色々考えながらゲームしてる所を見てましたwww
性格悪いなwww


で、このゲームをやって欲しい人が何人かいますwww

Top理論派は誰か??

本命 saitomuさん Yamazakiさん
対抗 abigaraさん YouGoさん
注意 馬術さん ネタ蒔き時さん 
穴  よっしー kobayashi

本命・対抗の人達は多分やる前から強いってわかる人達。
この4人は誰が勝っても不思議じゃない。

注意・穴の人達はスゲーできるかもしれないし
もしかしたら苦手かもしれない人達。
正直スペックが読みきれないwww

よっしーとkobayashiの結果がすげー気になるwww

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