レガシー現状分析個人的メモ程度
2012年3月14日 TCG全般を考える毎日
QeeQeeです
今回のGPを見てもマーベリック系とUGR系と石鍛冶+瞬唱が環境をある程度支配していると考えられます。
たぶん・・・
その他としてコンボ系(ドレッジも含む)が石鍛冶・マーベリック系を食うために存在していると思われます。
URG系・・・聖遺が着地したらメインは死亡
環境に聖遺が少ないのがこんなけ多い理由?
Bantだったら有利付くと思う。
サイド後は水没・精神支配をケアしながら戦う
石鍛冶系・・・除去とハンデスと呪文嵌めが有効
だいたい瞬唱とセットが多いので呪文嵌めが現環境でかなりいいじゃね?瞬唱は他にサージカルやウーズが有効、でもサージカル打って負けるのは良くあるパターン。後はジェイス対策してないと駄目ね。もみ消しやヴェンディリオンやピアスが有効、サイド後はREBなどがいいね~。自分が使わないなら針でもいい。
マーベリック系・・・優秀なクリーチャーが多いから単体でも横にも展開できるのが強み、2色で土地も基本地形がある程度ありマナクリと頂点で基盤がしっかりしてるから土地攻めは相手が事故らないと有効とは言えない。しかしながら相手のスペルに触れる手段が少なく、コンボ等に弱いのが一般的。全体除去も有効と思われるがこれはプレイングである程度なんとかなるしな・・・
コンボ系・・・ANTは最近は過去がメインなので墓地対は有効
あともみ消し・フラスターストーム・翻弄・カノニストなんかも
S&T系はハンデスが有効、呪文嵌め腐るしめんどくさいな~
ドレッジは墓地対と除去積んどけw
これを踏まえてデッキを作ると・・・
呪文嵌めは環境にかなり合ってる気がするから3~4欲しいですねww
聖遺はなんだかんだでやっぱり強い(除去られなけれが)
ウーズはメインから墓地対策できて優秀、ANTにもワンチャン
あれ、今オワコン認定のBantカラーになって来たな・・・
新しい切り口のBant考えるかww
QeeQeeです
今回のGPを見てもマーベリック系とUGR系と石鍛冶+瞬唱が環境をある程度支配していると考えられます。
たぶん・・・
その他としてコンボ系(ドレッジも含む)が石鍛冶・マーベリック系を食うために存在していると思われます。
URG系・・・聖遺が着地したらメインは死亡
環境に聖遺が少ないのがこんなけ多い理由?
Bantだったら有利付くと思う。
サイド後は水没・精神支配をケアしながら戦う
石鍛冶系・・・除去とハンデスと呪文嵌めが有効
だいたい瞬唱とセットが多いので呪文嵌めが現環境でかなりいいじゃね?瞬唱は他にサージカルやウーズが有効、でもサージカル打って負けるのは良くあるパターン。後はジェイス対策してないと駄目ね。もみ消しやヴェンディリオンやピアスが有効、サイド後はREBなどがいいね~。自分が使わないなら針でもいい。
マーベリック系・・・優秀なクリーチャーが多いから単体でも横にも展開できるのが強み、2色で土地も基本地形がある程度ありマナクリと頂点で基盤がしっかりしてるから土地攻めは相手が事故らないと有効とは言えない。しかしながら相手のスペルに触れる手段が少なく、コンボ等に弱いのが一般的。全体除去も有効と思われるがこれはプレイングである程度なんとかなるしな・・・
コンボ系・・・ANTは最近は過去がメインなので墓地対は有効
あともみ消し・フラスターストーム・翻弄・カノニストなんかも
S&T系はハンデスが有効、呪文嵌め腐るしめんどくさいな~
ドレッジは墓地対と除去積んどけw
これを踏まえてデッキを作ると・・・
呪文嵌めは環境にかなり合ってる気がするから3~4欲しいですねww
聖遺はなんだかんだでやっぱり強い(除去られなけれが)
ウーズはメインから墓地対策できて優秀、ANTにもワンチャン
あれ、今オワコン認定のBantカラーになって来たな・・・
新しい切り口のBant考えるかww
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